適性診断の結果を公表してみたら

世の中、適正診断や性格診断なんかがいろいろとあると思います。
一時期受診マイブームというか、いろいろと雑多に受けたことがあって、お金もいくらか使ってたりします。

最近ブログで紹介したのだとこの辺りですね。
エムグラム診断
エムグラム診断2
強みも才能も別の視点から見てみる

私の診断結果と感想載せているだけですけれど、ご興味ありましたらご覧ください。


診断結果に関してはFacebookでも公表してたりするのですが、
結果を公表しているのすごいね、という言葉をいただきました。


まあ個人的にはこういうところで隠すところ何もないので、あんまり意識していなかったのですが、たしかに知られたくない人だっているよなあ、というのは頭から抜けていました。
自分の事を知られるより他人の事を知るほうが怖かったりすることもあって、こういった自分の結果を公表することに関しては、特に躊躇することもなかったりします。

公表するメリットとしては、自分がどんな人間かわかってもらえるというところでしょうか。
しかしながらこの辺りはデメリットと表裏一体ですね。
どんな人かわかってもらえるということは、アイツはこういう風にやればモチベーション高くやってくれるというのが、ある程度見えるということでもありますが、その逆も然りです。
また所属する組織に合う結果や合わない結果もあると思うので、むやみやたらに話せばいいというわけでもないように思います。

他のメリットとしては今回みたいに、話のネタとして相手から話を振ってもらえるのもメリットといえばメリットかと思います。
エムグラム診断に関しては、「採用に使えると思った」というような話もいただきましたし、診断の結果に関して質問されたりもしました。
ある意味、自分が実験体となってこういうの発信していくと、そういう言葉もいただけることもあるんだなと感じました。


こういうような情報を発信することについてもいろいろ実験していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

RPG職業診断

ビジョンが大事だと思った体験