【ブログ名】

ご覧いただきありがとうございます。
MAP経営システム開発グループの森脇です。

週末いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は土曜日に届いたCDを聞いて、図書館行って、
トレーニングしていたら終わってました。
今週もどうぞよろしくお願いします。

今日はブログ名について触れてみようと思います。

まず初めに『有限実効』というのは、有言実行をもじっただけの
私が勝手に言っているだけの造語です。
なので他の方が同じ言葉を仰っていても、
意味が異なるのでそこはご了承いただければと思います。

『有限実効』は私の行動指針(個人版クレドのようなもの)の1つにある
『有限実効の反復こそプロであると心得よ』の一部分を抜き取ったものです。

これは大学生の時に読んだ本の中で、小説家の方が語られていた
「どんな人でも一生のうちに売れる物語は書ける。でもそれはプロとは言わない。限られた時間の中で何度も成果(=売れる物語)を出せる人をプロと言う」
という言葉に感銘を受けて、自分なりの言葉で一文で定義し、行動指針にしたものです。

有限=限られた時間(やその他制約)
実効=効果のあること(=成果)を実らせる
反復=何度も

こんな感じで頭をひねってつくったのが行動指針の1つで、
(本来の意味での有言実行も繰り返しが大事という意味も込めています)
その一部がブログ名になったという経緯になります。

今までFacebookに投稿していて、ブログでより自分の想いを伝えるぞ、
ってなったときに、ブログ名が必要というのがハードル高かったです。
ブログの顔になるということでもありましたし。

でも自分の想いを込められる名前にしたい、と考えてしまえば、
そんなに選択肢もなかったように思いますし、
しばらくはこのままで行こうと思います。

お付き合いいただければ大変うれしいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



コメント

このブログの人気の投稿

よろしくお願いします

【名称を決める時】