人手不足も保育園の不足も近い未来に余るのがわかっているから

こちらの記事を読みました。
「人手不足なのに賃金が上がらないのはおかしい!」という人が多い。
そして、確かにそれはおかしい……というより、原則的にはあり得ない話だ。
だから、この現象は間違っている。
ただし、「あってはいけない」というより、その前提条件である「人手不足」か「賃金が上がらない」のどちらかが、そもそも誤りであることの可能性が大きい。
となると、大多数の人は「賃金が上がらない」の方が誤っている——と言うだろう。
(中略)
だとするなら、誤っているのはむしろ「人手不足」の方なのだ。
世の中売り手市場だ、人手不足だといっても様々な見方があるものだと思いますし、一つの意見を鵜呑みにせず、こういった意見にも触れていかないといけないなと感じます。

さてこういった不足しているのがわかりきっているのに、解決の兆しが見えないものって他にもありますよね。
私がこの話で思い出したのは、待機児童問題の保育園が足りないと言われていることです。

保育園が増えないのは、将来余るのを見越して増やさないようにしていると聞いたことがあります。
嘘か、本当かわかりませんけれど。

今、学校の統廃合がかなり進んでいますよね。
私が出身の高校も統廃合の対象となり、卒業して1年で母校はなくなりました。

少子化が進む日本の事を考えると学校の数が余り出すのは当たり前と言えば当たり前の話ですが、これと同じことが保育園でも起こると危惧されているみたいです。

つまり今保育園が足りないからと言って、たくさん建ててしまうと、じきに余るのが目に見えているので、建てないようにしているということです。

理屈としてはわかりやすいですが、今困っている人にとっては関係ない話であって、これだという解決策がないのが難しいところです。
もちろんこれだけが保育園が増えない原因だというわけではなく、保育園の低賃金の問題もニュースになったりしますので、いろんな問題が絡み合っているとは思います。


ただ保育園は、余るのが見えているから新設しませんとなり、
保育士に関しては、上のリンク先の記事のように、人手不足は実は誤りです、となったら、増やしていくことはかなりの難しさなのではと思います。

量(=保育園や保育士の数)の解決が困難なら、質(=預かれる児童の数)を増やすとなる、それこそAIやロボットの登場となるのでしょうが、人命の問題もあると思うので、これまた一筋縄ではいかなそうです。

何が解決策かっていうのは私にはわかりませんが、ただ意見を言うよりも、目の前の事実の背景を理解して、その上で必要なことを議論できるようになるといいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

資質のカテゴリ

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

RPG職業診断