才能の数値化

このブログ運営元のBloggerには、Youtubeの動画を呼ぶ機能があります。
今まで使ったことないので、試みとして使ってみようと思います。

紹介するのはこちらの動画。
「速報!才能が数値化されるようになりました!【いらすとやドラマ】」
内容は、
・才能(タレントポイント=TP)を数値化することに成功した
・TP低い人と判定された人でも、続けて努力する人とどうせ無駄だとする人に分かれた
・実はTPはなかったと発覚し、努力した人は目標を達成し、しなかった人は姿を見せなくなった
こんな内容ですの8分弱の動画です。
それなりにありきたりな内容でもありますが、興味湧きましたらご覧になってください。


動画を見たときに思ったのは、自分に才能がないとわかっても努力することができる人とできない人の違いは何なのかな?ということです。

話の中に出てきますが才能があるとされた人が稼ぎ、才能がないとされた人は保護すべき(イメージはベーシックインカムと同じ)という話になっています。
それでも努力(今回の話では学生なので勉強)をする、しかもスランプ状態で伸び悩んでいる状況で継続するって、なかなかできないことのような気がします。

と言いつつも、こういう外の声で努力を放棄してしまう人は、周囲の声に流されやすいということになる気もします。
目指すものが明確な人は関係なくやるべきことをやるし、どうすれば可能かを考えることが出来るのでしょう。

そうするとこういった才能の数値も、個人の戦う場所を再検討する材料になっても、戦うことをやめる理由にはならないのかもしれません。

まあそれは人それぞれでしょうけれど。

もし才能が数値化される、そんな世界が来たらどうするか、というのを考えてみると意外な発見があるかもしれませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス