英字新聞読んでみた

約10年ぶりくらいに英字新聞を買ってみました。
The Japan Times、コンビニで210円です。

土曜日に買ってみると、沖縄や基地関連のことが1面に出ていました。
名護や宜野湾などすぐにわかる単語を拾いながら、ある程度は読めたんですが、わからない単語ばかりで、ほとんど読めませんでした。
まあそれは分かっていて買ったので、別に構わないのですが。

昔から英語が学校の勉強の中で一番苦手で(といっても他のが良かったかは別です)、
社会人になっても自分から英語に触れることってそうそうないだろうなと思っていました。
大学ではいかに外国語の勉強期間を短くするかというのに頭悩ませていたくらいです。


新聞を購入するきっかけというか理由というのが、英語でコミュニケーションを少しでもとれるようになったらいいなという感じです。

先日、言語の壁はコミュニケーションがワンテンポ鈍る というタイトルでブログ投稿をしました。
英語でメッセージもらったけど返すのにも時間がかかるし大変だ、くらいの記事なんですが、後日再度メッセージいただきまして、少しやり取りをしました。

そして相手方が最後に英語で「日本語の勉強に挑戦しようと思います」と書いていました。
その時なぜか悔しいなって思ったわけです。
相手任せにしていいのかなって。

なので英語に触れる時間増やそうかなと思ったわけですが、苦手意識がすごいので興味持てるところからまずは始めようと思って、新聞買って読んでみました。

この手段が合っているかどうかは今後に期待するとして、
目的はコミュニケーションをもっと円滑に取れるようになりたいというところなので、
英語でコミュニケーション取れるかどうかなんてところにはこだわらず、
いろいろ試してみたいなと思っている次第です。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ