挨拶の種類と意味


会釈するだったり、握手だったり、ハグだったり。
昔先輩社員のこの辺りの挨拶のそれぞれの意味を聞いたことがあるので、今回はコレに触れてみようと思います。

ただどれをとっても共通なのは、相手に敵意がないことを示すということですね。

・握手
これは聞くことも多いかもしれませんが、手の中に武器を隠し持っていないことを示すため、ですね。
ポケットに手を入れっぱなしにしないことも大事のようです。

・ハグ
こちらは背中に武器を隠し持っていないことの証明のためらしいです。(また武器...。)
背中にお互い手を回すので、それで持っていないか確認できるということみたいです。
聞いた話は上の通りなのですが、体が接触するので、胸ポケットとか含め、その辺りとかも確認できそうな気がします。

・会釈
挨拶の時の角度にもよるとは思うのですが、会釈すると相手に首を差し出す形になります。
相手に「私の命はいつでも取ることができますよ」というメッセージになっているそうです。
あなたが私の命を握っているので安全ですよ、敵意ないですよ、といった意味合いになるそうです。
全然そんなことを思ったことなかったですけど、意味聞いてみると面白い?ですね。


こんな感じで紹介は終わりです。
他にも挨拶の種類があると思いますし、上に紹介したのだって他の意味もあるのかもしれません。

何にせよ、相手と交流を始めるための第一歩が挨拶なわけなので、どんな形式であれ大事にしていきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ