人と場所と空間へ声をかけること

挨拶の声がよく通ると今日言われた森脇です。
そんな風に声をかけていただけることをホントに嬉しく思います。
ちょうど一年前くらいに社内で一番挨拶の声でかい人と先輩社員に言っていただいたことを思い出します。


小学生のころ、地元のソフトボールクラブに所属していたのですが、野球部にしろああいった集団競技は挨拶には非常に厳しかった記憶があります。
その中で今でも参考にすべきだなと個人的に思っているのが、グラウンドに入る時に挨拶しているあの姿です。

グラウンドに誰もいなくても「よろしくお願いします」って入っていく姿を見ていて、最初は何のためにやっているんだろうとも思っていましたが、あれから10年以上も経つと、あの挨拶も大事なんだろうなと思うようになりました。


個人的な感覚として、人に挨拶するのはもちろん、場所や空間に挨拶するというのも大事なんじゃないかなと。
日本的な考えなのかもしれませんが、物に感謝するという文化ってあると、私は思っていて、その一つが少し前にブームにもなった、もったいないの精神かなと思っています。
道具に声をかけるというのもその一つかもしれません。

なので使うものや場所に声をかける、挨拶するというのは、物を大切にする一つの行動なのではないかなと考えたりもするわけです。
挨拶すればいいってものでもないし、何よりきちんと人に向けて挨拶するというのもかなり大事です。
何にせよ挨拶して損することなんて、ほとんどないと思うので、まずはやってみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ