趣味と仕事と卒業シーズン

前回就職活動スタートしたということで投稿しましたが、日本の中でもっと関係がある人が多いのが、学校卒業だということに気づきました。

同じ趣味で親しくさせていただいている方が今日卒業式に行ってきますと投稿していて初めて気づき、学校卒業っていう言葉を聞くのもだいぶ久しくなったなと感じる次第です。
その方はこの春から就職するみたいで、いろいろ不安を抱えていらっしゃるなと、話をしているとそんな感じがしました。

仕事があるから趣味できなくなるかも、みたいな不安もあるみたいで。
せっかく同じ趣味で話も出来ていたので、また是非顔出してくださいね、と言ったり、
私も社会人ですけど顔出せるので大丈夫ですよ、と言ったりしてました。

業種も職種も年齢も全然違うので、一概に言葉かけるのもお門違いかなとも思うのですが、逆に言えば業種も職種も年齢も違う中、同じ趣味と言うだけで対等に話が出来るってものすごく貴重だと言うこともできます。
だからこそまだまだお話できるならしたいなと思うので、また顔を出してくれる日が今から楽しみです。


仕事で趣味を諦めるとかは絶対してほしくなくて、仕事を充実させるために趣味を充実させて、趣味を充実させるためにも仕事を充実させる、そんなことを思いました。

この春から社会人になる方も多いと思いますが、仕事もプライベートも充実させる、そんな日々を過ごしてほしいなと思います。
ワークライフバランスなんて言葉ではくくれないくらい、バランスをとるというよりは両方とも最高の状態にもっていく、もちろん体調を第一優先にしながら、そんなことを目指してくれると嬉しいなと思う今日この頃です。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ