自分がいいとリアクションしたものが集まってくる

ネットには良くも悪くもたくさんの投稿があふれている。

投稿に点数をつけるという失礼極まりないという前提のもと、私がこの一年で体感したことは、
(自分にとって)60点くらいの投稿にいいねをつける
→その点数付近の投稿をする人が集まってくる(フォロワーや友達になる)
→その点数の投稿でタイムラインが埋まってくるので基準点数を上げる(例えば70点)
→その点数付近の投稿をする人がまた集まってくる(フォロワーや友達になる)
→以下続く



結局自分が欲したものが、勝手に集まってきているだけなのだ。
そんなはずないと思うのであれば、おそらくだろうけど、無意識に思っているのだ。

少し話が逸れるけれど、昔読んだ本に書いてあったことで、「〇〇したい」という状態も考えものだという話があります。
例えば「お金がほしい」と思っていると、「お金がほしいと思っている状態」を呼び寄せてしまう(つまりお金がない状態が続く)ので、ホントにお金がほしいのであれば、願望ではなく叶った状態を想像しろ、ということらしい。
これも無意識にお金がない今の状態=現状維持を無意識に望んでいる状態と言えるかもしれない。


自分にとっていいと思うものは素直にいいと言って、欲しいものは欲しいと言っておこう。
カステラ理論ではないけれど、いつかきっとあなたの目に映り手の中に入る日が来るだろう。
そしてそのための行動が言うことであり、リアクションすることなんだと、私は思います。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ