ブログの方向性を改めて

前回の投稿でブログの投稿頻度を変えるということを書きました。
前回の投稿が久しぶりに2桁の閲覧数になって、前回書いた通りかなり嬉しく思います。
大変ありがとうございます。
限定公開のものも全て公開状態に変更しましたので、よろしければご覧ください。


そもそもの方向性を見直すということで、改めて目的を考えて以下にすることにしました。

1.真に共感を作る
10人に60%刺さるものではなく、10人中9人に20%でいいから1人に100%刺さるものを。
全ての投稿には共感できなくても、とある一つの投稿が100%共感させるものを。
そんな中で生み出した共感の中で、共に何かをできればと思う。

2.声を届ける
良い評価があるのに届かなくて、何かが失くなるのは絶対になくす。
評価が届いた上で失くすのは仕方ない。
そもそも評価がないのであればそれ以前の問題。
でも良い評価があって届かないことによって、「良い評価がないと解釈される」のはなくす。

ある人が鳴かず飛ばずで引退するときに、
「才能があるのだから続けるべき」「応援していたのに残念」と周りが言った。
引退する当人は、「引退を決める前にそういう声を言ってほしかった」と返した。

応援の声を届けていれば続いていたかもしれないと、私は解釈している。
良いと思ったら表明するしかないのだ。
お金を払うことだってその一つだし、何だったら応援してますと言うだけでもいいと思う。
このネット社会、プロにしか届けられないのがアマチュアにも届くようになった。
手紙だったら2、3日届くまでにかかっていたが、即届くようになった。
お金もほとんどかからなくなった。

まずは表明する、そして届ける、届かせる。そんな世界を作る。

3.繋げる
上の二つが出来てくれば自然と人は集まるはず。
そこに集まった人や運を繋げ、誰もが自然と物事に没頭できるような、そんな繋がりを作る。
自分自身が何か出来る必要はない。
繋がった人たちが何か成し遂げてしまえばいい。
そのことを通じて私は世界で一番幸せであり続けようと思う。


この投稿に共感できる人と何かできていけたらと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ