虹の種類と色の数

今日の東京は雨がすごかったですが、おかげかMAP経営のオフィスから綺麗な虹が見えました。
きっと社員の誰かが写真をどこかにアップしてくれるはず...。
私は撮影していませんのであしからず。


虹の色の数は一般的に7色とされていますが、これは時代や地方によって結構差があったりします。
wikipediaでもその辺りは触れられていますね。(Wikipedia:虹
少ないところだと2色から多いところだと8色もあります。

wikipediaに書いていることで個人的にいいフレーズだなと思ったのは、
「虹の色が何色に見えるのかは、科学の問題ではなく、文化の問題である。何色に見えるかではなく、何色と見るかということである。」
良いと思っただけなので特に意味はありません。

あと虹にも種類?があって、月の光でできる虹とか副虹(2本の虹が少しずれて見える)とか円形虹とか。
こういう特殊な虹が見れたらなんか得した気分ですね。

そんな感じで豆知識の回でした。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ