新卒就活に楽しみを見つけよう

今朝ニュースを見ていたら、今日から就活解禁の文字が。
2020年卒の新卒採用が始まりましたね。
学生の皆さんには出来る限りベスト、ベターな選択をしていってほしいと思います。
ただベスト目指してベターはあっても、ベター目指してベターは難しいと思っておいたほうがいいです。
第一志望目指して第二第三なら就活成功と言ってもいいことは多いと思いますが、第二第三目指してやってしまうと、そこすらいけなくなってしまうことは想像しやすいと思います。

自分のベストを知るために、大学の就活相談があり、ナビサイトの自己分析があったりするわけなので、使えるものは全部使って是非活動してみてください。


しかし今日解禁と言われながら、こんなニュースも。
きょう就活“解禁” すでに内定得た学生5.8%の調査結果も

内定直結インターンというのも言われてましたし、解禁自体は経団連の指針なので、あまり関係ない企業も多いとなるとこんな結果になるのもやむなし、といったところでしょうか。
こういう情報、焦ってしまうような情報がこれからたくさん出てくると思いますが、ぜひ自分のペースでいきましょう。


就活続けていくと、お祈りをもらうこともあって心苦しくなることも多いと思うので、何か就活の中で楽しみがあったらいいなと思います。
「面接で人と話すのが楽しい」「同じ就活生と会うのが楽しい」「普段行かないところに行くから楽しい」などなど...。
何でもかまわないのですが、あるとないとでは大違いだと私は思います。
上に書いたように自分のペースでやるためにも、この当たりも心がけてみると、人によっては、かなりいいと思います。


ここまで書きましたが、どの選択をしようと後悔するときは後悔するので、絶対に後悔しないと思いつめずに、ベストな選択を大事にしながらも、選択をベストにするってこともやってほしいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ