恵方巻

大阪生まれ大阪育ちの森脇です。
昨日は節分でしたね。(ちなみに今日から暦上は春になりました)

皆さん恵方巻食べましたでしょうか?
大阪発祥みたいな話もあるみたいですが、あんまり意識したことはなかったりします。
小さいころから何も違和感持たず食べていたので、東京出てきたときに「あれって大阪発祥だよね」と言われて初めて「あ、大阪発祥なんだ」と気づきました。

ちなみにWikipediaには、
「恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島県広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。
商都大阪発祥の風習と言われているが、その起源の定説は未だ存在せず不明な点が多い。
と書かれています。

詳細は不明らしいですが、

2009年と少し古いですがこんなデータも。
 地方で差?「恵方巻食べる」関西7割弱、「知っているが食べない」関東6割
リンク先より引用
あとはこんなのもありました。
【 恵方巻き 】に関するアンケート調査
ほとんど拮抗してますね。
こういうのも調べてみると面白いですね。

発祥がどこにせよ、気にせずイベント楽しめるのが一番いいですね。
理由が何であれ理屈抜きに純粋に楽しむことが出来ると最高です。
もちろん人に迷惑をかけないということが前提ですが。

廃棄問題もあるので無駄なく楽しみたい人が楽しめるイベントになってくれればいいなと願う昨日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

資質のカテゴリ

お客様満足と清潔