免許更新

誕生日が1/25の私はこの時期に自動車免許の更新をすることになります。

5年ぶりの免許の更新に行きましたが、いろいろ変わっているなと感じるところが多々ありました。

まずもって制度のところで言えば、持っていた普通免許が準中型免許になりました。
法改正で普通免許と中型免許の間に出来ていたのですが、今回初めて知りました。
普段から触れていないとこういうのに疎くなりますね、もっとアンテナ張るようにします。
準中型免許になると少し大型の車に乗れるようになるみたいです。
引用元

一番時代の流れ感じたのは、自動運転とかアシスト運転についての注意が講習の中に増えていたことですね。
5年前には(たぶん)なかったと記憶しているので、そういうのを啓蒙する必要がある時代になったんだなと感じます。

もう少しすれば自動運転が当たり前の時代になるんでしょうか?
先に車そのものが必要でなくなる世界が来るかもしれませんが。

皆様、安全運転に則ってよりドライブライフを!

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス