新卒採用相談所

最初に。
新卒採用でご相談、というと堅苦しいので、なんか社会人の人とだべってみたいとか、こんなこと話してもいいのかわからないけど聞いてみたいみたいなことがあったら、ぜひお話ほしいです。(私が学生の皆さんと話をしたいだけというのもあります)
リクルートサイトからご連絡いただくか、このブログの問い合わせフォームからお問い合わせください。

MAP経営リクルートサイト
MAP経営リクルートサイト問い合わせフォーム

さて書きたいこと書いたので、今の新卒の採用活動がどうなっているのかや自分の時はどうだったかなどでも書き連ねることにします。

2020年卒の就職活動が目前というかもう始まっていますね。
スケジュール調べてみるとこんな感じみたいです。
マイナビ2020より引用
これを見ると2020卒は2018年の6月から始まっているという扱いのようですね。
他のリクナビやキャリタスのサイトを見てみると大体同じ感じだったので、大まかには間違いないかと思います。

これを見ると入社の2年近く前から活動始めることになりますが、3月を迎えるまではインターンに参加するのが多いみたいです。
私も10年近く前にインターンに参加したのを思い出します。

私の代である2012卒は3年生の10月から企業エントリー開始だったので、インターンに行く人は、3年生の夏休みに行っていました。


情報系の資格持っていたのでシステム開発系の会社で1週間お仕事をさせていただきました。
その会社は例年2週間インターン生を受け入れていたのですが、業務の関係なのか1週間しか受け入れがなく、そのインターン自体は不完全燃焼で終わったのを覚えています。
それはそれで学ぶものがあったとは思います。
面接受けたら1次面接でお祈りメールが届きましたけど。
まあそのおかげで今があると思えば、悪いことではなかったとは思います。


さて、これからインターンを受けるという方もいれば(冬休み終わったのでもうないかもしれませんが)、もう受けて説明会や面接の準備に入っている方もいれば、インターンなんて関係ないという方もいるでしょう。
売り手市場と呼ばれていますから内定をたくさんもらえる方もいるでしょう。
そんな中で納得できる会社に行ってほしいなと思います。

納得できる会社選びとして、企業研究とか自己分析とかいろいろテクニック的なことは、大学の就職課の方やリクルーターの方に教えていただけると思います。
それを踏まえた上で私としては、採用サイトの文言や、実際に会った採用担当の人や現場の方とお話して少しでもワクワクできるようなところに言ってほしいなということを思っています。
理屈もありますが理解と納得は別物です。
見た目上はいい会社でもちょっと納得していないなと思えることがあれば、時期が許す限り活動してほしいと思います。
心の底から納得できる会社と出会えることを願っています。

最後にまたまた宣伝ですが、冒頭に書いた通り学生の皆さんとお話できればと思っていますので、ぜひぜひお問い合わせいただけるとありがたいです。

MAP経営リクルートサイト問い合わせフォーム

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス