日の出と中野坂上

MAP経営東京本社の最寄り駅、中野坂上。
今朝着いたらいつもより明るいなあと思ったら、だんだん日の出が早くなってきてるからですね。
ここ1ヶ月くらいは日の出より前に来ていたので、真っ暗だったのですが、冬至も超えてだんだん明るい時間が長くなってくるのかなと感じます。

最近の日の出の時間はこんな感じ。
12月16日 06時44分
01月01日 06時51分
01月21日 06時48分

今日中野坂上に着いたのが、6時40分くらいでしたから、日の出との追いかけっこに抜かれるのも時間の問題ですね。

私は朝に活動する時間を多くとっているのは、昔資格の勉強していたときの名残だったりします。
学生時代のノリで朝と昼仕事してから夜に勉強できるだろうと思っていたら、全く手に着かず、
仕事疲れもあるし、何より初めての一人暮らし、人間自由を手に入れるとダメだというのは自分に当てはまっていたんだなと実感しました。
こういうのもあって、大学時代は夜に勉強していたのを一気に逆転させて、朝とりあえず外に出て勉強せざるを得ない状況に身を置けば何とかなるという状態にして乗り切りました。
まあ何回か不合格通知が家に届きましたけど。


いつまでも同じ方法でうまくいかないのが世の常です。
よく言われるように周りが変化している以上、自分も変える必要があるところは変わらないといけないのでしょう。
朝の明るさを見て、季節も変わってきているのだなと感じます。


そんなことを思った1/21の朝でした。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ