寝るときに浮かんだ考えをどう扱うか

最近の悩みとして寝るときのことがあります。
といっても、眠りが浅いとか寝つきが悪いとかではありません。

寝るときに布団の中で考え事をしていると、良さげなアイデアが浮かんでブログのネタにでもしようかなと思ったときにどうするか、というのが悩みです。
メモすればいいじゃん、ということなんですが、いい方法がないものかなと思っています。

以前はメモ帳を枕元に置いてとやっていたのですが、部屋が暗い中書くのは至難の技なので、結局電気つけて書くというような状態になっていました。
スマホでメモすればいいかなと思ってもいたのですが、寝る前にスマホの明かりがよくないと言われているので、布団に入ってからは一切スマホに触れないようにしています。

電気つけるのもスマホも明かりを目に入れないといけないので、できれば避けたいなと思っている中、思いついたことをどうすればいいのかを最近考えています。

翌朝まで覚えていようと意気込んでもほとんど失敗するので、これも没。
とするとどうするのがベストなのかということを悩んでいます。

タイマー付きのボイスレコーダーとか、またはそんな機能がついているアプリってあるんでしょうか?
と思って調べてみたら、それっぽいのがあったので、今度試してみようと思います。
tagボイスメモ


こうやって文章に起こすと考えがまとめられるのと新たな考えが出るのはアウトプットの利点ですね。
ボイスレコーダーの考えは今浮かびましたし。


話を戻しますが、他にこういう方法があるよみたいなのがあれば教えていただけいると嬉しいです。
ボイスレコーダーの件は近々どうだったかまた書こうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【ブログ名】

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた