メッセージをちゃんと返信したい

SNSをやっているといろいろとメッセージをいただきます。
本当にありがたいことです。
最近英語でもメッセージをいただくことがあって、嬉しく思いながら読んでいます。

   ただ最近ちょっと困ったことが...。

返事をするときにすごく悩みます。
いたずらっぽいメッセージなら、放置するだけで終わりますが、
きちんとしたメッセージがくれば、「メッセージくれてありがとう」くらいは言いたい。

向こうも日本人と気づいてくれているからだろうと思いますが、
簡単な英語で書いてくれているので、意味は何となくわかります。
Google先生に頼って確認もして、さあいよいよ返事を書くぞ、となったときにすごく悩みます。

翻訳サイトを使って、それなりに文章の体裁を整え、見直す段階にきて、
ニュアンスが上手く伝わってくれるかな、とか、
意図しない意味で伝わっていないかな、とか、うだうだ悩むわけです。

   結局は自分次第

きちんと返事したければ、学ぶしかありません。
結局は自分がどうしたいか、返事したいのかそうでないのか、それにつきる気がします。
こういうのにも慣れていかなければと思う、今日この頃です。



コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス