応援を形に

とあるサイトで、こんなやり取りがあった。
Aさん「ネットで無料で公開されている物語を購入しました」
Bさん「なんで無料で公開されているのに、わざわざ買うのですか?」
Aさん「お答えします。応援したいからです」
というやり取りを、もっと言葉きつくした感じでやっていました。

そうだよなあ、自分の応援したいものにはお金かけていきたいよなと。

この一年間で音楽CDを60枚ほど買いました。
少し前に漫画村で海賊版が有名になりましたが、
この時代、聞きたい曲をネットで調べれば、
聞けないものはないのではと思う時代になりました。

購入した曲も、ネットで調べれば、公式非公式あれど、
聞けないものはほとんどないというのが実感です。
そんな中でもお金を使う意味って何か?

応援だけでなく、他に理由もあるでしょうが、
人がお金を使うというのは、心を動かす必要があると感じるところです。

3年ほど前にプライベートで参加した講演で、
「応援したい業界や業種にはお金落とした方がいいよ」と言われてから、
お金の使い道を変えてきましたし、変えている最中です。

応援も声だけでなく、行動で示せるようになっていきたいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

RPG職業診断