ロボット工学三原則

人工知能の発展が叫ばれる昨今、
心を持ったロボットが生まれる日も近いのかもしれません。

そういった類の話を聞くと、「ロボット工学三原則」(以下、三原則)を思い出します。

この三原則というのは、ロボットが従うべきとされた原則で、簡単に言うと、
1.人を傷つけたり、危険にさらされているのを放置したらダメだよ
2.人の命令には従ってね、でも1番が優先だよ
3.自分を守ってね、でも1番2番が優先だよ
といった感じです。
(詳しくは、リンク先「ロボット工学三原則」を参照)

時々ロボットの反乱をモチーフにした物語などもありますが、
上の三原則に従えば、基本的にそういうのは「ない」ということになるのでしょう。
(ターミネーター2好きなので、そういう作品は今後もあってほしいと個人的には思いますが)

どのように今後AI・人工知能が発展していくか興味は尽きませんが、
こういったことを知っていると、別の視点で進化を見ることができるかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

今朝の占いを見て