ブログの目的

ブログ始めてしばらくして、
「どういう目的で誰に伝えたいのか決まってるの?」ということを聞かれました。
私の中では結論が出ていたのですが、今回はそのことについて書いていこうと思います。

まず目的については、ブログを始める前にFacebookで投稿、
すなわち情報発信を始めたわけですが、
その目的は大きく分けると3つになります。

1.所属組織の発信力を高めること
2.インプットとアウトプットの質を向上させること
3.仲間をつくること

上の3つがそのままブログでの発信の目的にスライドされた形です。
なのでブログの目的はと聞かれれば、これが答えになります。


  1.所属組織の発信力を高める

組織と言っても結局は人の集まりなので、
まずは個人から発信増やしていって、徐々に浸透していけばいいなと。
私個人の影響力はいかほどのものかというのはありますが...。

やらなきゃゼロですし、続けていけばどこかで1になる、
その実現に向けて邁進する日々です。

  2.インプットとアウトプットの質を向上させること

あるコンサルタントの方が仰っていた、
「インプットの質を高めたければアウトプットを意識すること」

赤いもの探してくださいと言われれば赤いものが勝手に目に入るように、
聞いたことを自分だったらどう伝えるだろうと考えるようになれば、
自然とインプットへの意識が強くなる、と私は勝手に解釈しています。

アウトプット意識すると言われても実際にアウトプットの場をつくらないと
意識してるも何もない、と思った時に情報発信するか、となったわけです。

先輩にも情報発信するようになったら目に入るものが変わったと仰る方もいますし、
私ももっとインプットの質を高めていけたらと思います。

インプットの質が高まれば自然とアウトプットの質も高まって、
またそのことによってインプットの質が高まる、
という循環を作っていきます。

  3.仲間をつくること

記念すべき(?)ブログの最初の投稿で方向性のところにも書きました。
この考えの発祥はある経営者の方の言葉で、
「これだけSNSも発達した時代だと、自分の考えを発信することが容易になった。発信をしていればその考えに共感して仲間になってくれる人も現れる」
という趣旨の言葉を見て、自分もそういうことを体験してみたいと思った次第です。

自分も仲間が集う存在になりたい、そんな場を提供できる存在になりたいという願望から
Facebookを皮切りにスタートしました。

  最後に

そんな目的をもって6月も更新していければと思いますので、
今後ともお付き合いいただければと思います。

長くなりましたので「誰に向けて」については、
また次回以降にしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

よろしくお願いします

【ブログ名】

【名称を決める時】