今年の振り返りー行動指針

MAP経営にバリューと呼ばれる行動指針があるように、私個人でも行動指針というのを3年前から作るようにしています。

最初に完成したのは2016年の2月。
元々の構想は半年くらい前の、2015年6月前後に「自分にとってこういう言葉を肝に銘じて行動していきたいと思う言葉を目に見えるようにしよう」と思ったのがきっかけです。

完成まで半年以上かかったのは置いておいて、それから毎年毎年見直しています。

ちなみに今年の行動方針はこんな感じ。
興味ない方はさくっとスクロールしてください。
-----------------------------------------------------------------------
【行動指針】
1.自分(個・限界・価値観)を信じない
2.反省しても後悔するな 
3.全てのモノ(者・物・物事)に感謝
4.行動の前に考え、悩む前に行動する
5.常に手持ちの材料で前に進む癖をつけよ
6.「有限実効」の反復こそプロである
7.反戦運動より平和運動をしよう
8.無知は罪なりの”知”は知識ではなく知恵
9.努力は人を裏切るけど努力しないことは裏切らない
10.他責とは相手に人生を委ねること
11.「為せば成る」ではなく「為さねば成らぬ」
12.先与後得・先義後絆・先用後利
13.声援ではなく応援を
14.人生で失敗がないと人生を失敗する
15.過度な謙虚は相手の否定
16.頭のいいナマケモノになれ
17.誤解を解く努力をしないのは嘘をついているのと同じ
-----------------------------------------------------------------------


出来たこと出来ていないことありますし、本来は無意識に出来るようになるのがベストだとは思いますが、何かしら残せていたらいいなと思います。

行動指針があるからと言って何か変わるかといったら、そんなに変わっていない気もします。
ただ時々見返したときに、「あの年はこんなことを軸にしようと思っていたんだな」という振り返りにはなってはいるかなとは思います。
あと「このフレーズにはこういう意味を込めたんだよな」とか思うのは面白いです。
ちょっと元気でます。
行動指針あって得はあっても損はないとは思います。


自分が見えるものが変われば、心に残り響く言葉も変わってくるということで、
来年は残すもの消すもの、そして追加するもの含めて検討していきたいなと考えています。
年末年始考えてみて来年は良いスタートが切れるように準備していこうと思います。

今年も短くなってきましたが、体調には気を付けて年の瀬を迎えましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ