エムグラム診断

エムグラム診断という自己診断をご紹介いただいたので、受診してみました。

エムグラム(m-gram)診断は、全105の質問に対する「あてはまる程度」の回答結果から、あなたの性格を「8つの構成要素」として判定する診断テストです。
全44種の「性格タイプ」から「あなたに最もあてはまる8性格タイプ」を以下のような図で判定します。

まずは結果発表。
果てしない熟考と臨機応変とか対立しそうな項目とかも入っています。
私の場合、ストレングスファインダーで適応性(その場の状況によって対応を変える)と内省(考えるのが好き)と出てくるので、併存するのは大丈夫みたいです。
とりあえず私はこんな性格みたいです。

他には診断項目として「特異性」「才能」「恋愛」「仕事」の結果が出たので、順に見ていくことにします。

  特異性について

次に特異性というのが書いていました。
「特異性」というのは言葉の通り「特に異なる性質」のことです。つまり、他の人と比べた時に「違い」として相手に感じさせやすい性質のこと、だそうです。

では結果を。

標準的な日本人と比べたら…
1.自己主張力が超特異的に高い
2.社交性が超特異的に低い
3.活動性が超特異的に低い
4.固執性が特異的に低い

自己主張が強くて、社交性が低くて、活動性が低いってなんか扱いにくそうなイメージ出てる気がするんですけど大丈夫でしょうか?
固執性が低いというのは、こだわりがないという意味でとらえていればいいのかなと思います。

  才能について


見てもよくわからなかったので、特に活用してほしい4つ才能を見てみることにします。
1.群れない、媚びない
2.何事もまず、自分の頭で考える
3.すっぱりと潔い
4.気遣い上手なガラスのハート

それぞれの才能の文章をまとめてみると、

一人でいても大丈夫で、まず考えてみる。
ただ変なこだわりなく良いと思ったことは素直に受け入れ、
一緒にいて心地が良い人。


これは才能ということなので、これをどう成果に結びつけるかですね。
仕事のカテゴリもあったので、そこでちょっと深く掘ってみます。

  恋愛について

恋愛と書いてみましたが、よく見ると魅力をどう発揮するかを正しく認識しましょう、ということみたいですね。
では結果をみましょう。

上と同じように特に活用してほしい4つの魅力を見ます。
1.広く浅くより、狭く深く
2.しっとり落ち着きのある人
3.素直で、少し隙がある
4.アンテナが敏感

この4つが自分が魅力を発揮できる部分ということみたいです。
当たっているかどうかは私のことを知っている周りの方々にお任せします。

  仕事について

これまた同じように特に活用してほしい4つの能力をみていきます。
1.コツコツ努力を積み重ねる
2.抜け目なくじっくり分析
3.変化の激しい場で光る
4.感受性を自由に活かす

じっくり分析とスピード優先が入っているので、
その場に応じてじっくりやるときとすぐにやるときと区別できる感じなのでしょうか?

4の感受性を自由に活かすの説明の中に周囲の変化に敏感とあって、
3の変化の激しい場で光るとあるので、そこは仕事で発揮できているのかなと解釈することにします。
才能のところにすっぱりと潔いとあるのはこの辺りに発揮されているのかもしれません。

考えるというところに関しては、だいたい才能でも恋愛でも似たようなものが出ているので、どんな場面でもだいたい同じ感じなのだろうなと思います。

  まとめ

これがどう活かせるかはわかりませんが、自分はこんな人間ですよと説明できるツールがあるのは便利だなと思います。

手当たり次第受ければいいというものでもないでしょうが、いくつか受けて多角的に自分が見れるようになると、客観的に自分を見れますし、
どんな人間か周りの人にわかってもらえていると、協力してくれる割合も増えてくるような気がします。

今回は私の結果を元にエムグラム診断の中身を紹介してみました。
ブログに書いた才能~仕事の画像や細かいレポートを見たい場合は2,000円程度お金がかかりますが、それ以外は無料で診断結果をもらえるので、ちょっとやってみるかくらいで受けてみても良いと思います。
ご興味が出た方がいましたら是非受けてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

資質のカテゴリ

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

RPG職業診断