100×100の達成

今年からFacebookやらTwitterやら、いろんなSNSに手を出したり
ブログという手段を使ったりして、発信してやけどしまくっていますが、
とある一つのSNSサイトで、100投稿連続で100いいねを達成しました。

100投稿100いいね自体は2週間前くらいになっていたのですが、
連続となるとなかなか達成までに差があるものだなと思います。
ちょっとした節目にはなったのではと感じます。

人によってはそれくらいで騒ぐものかというのもあると思うのですが、
自分の中ではそれなりによくいったなと思うので気にしないことにします。

1年前まではSNSってどう使うのとか言っていても(今も大して変わってないけれど)
地道に続けていれば、そこそこの数字が出てくるものだなと思います。

どうやったらそこまでいくかとかは恐れ多くて口には出せないですけど、
評価にも非連続性があるかもと思った話をしようと思います。

評価=いいね数だと仮定していくと、
評価は右肩上がりには全然なりませんでした。

最初は一桁くらいが続くなあと思っていたら、
ある日急に20いいねくらいになり、多少上下してその辺りで安定する。
ずっと横ばいだなと思っていたら、次に50くらいのいいね数がきて、
またその辺りで安定していく。

階段みたいに横ばい→急に上昇→また横ばい→・・・、
という風に伸びていきました。
こういう伸び方もあるのかっていうのを直に体験できたいい機会になりました。
数字が伸びてくると下がる恐怖も出てくるわけですが...。


やっていることの撤退のタイミングっていろいろあると思うのですが、
粘る・継続するとどう変化していくかというのを経験できたので、
これは粘るところか退くところかきちんと考えないとなあと
今回の達成で思った次第でした。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス