わかりやすく表現する技術の勉強会に参加してきました(前編)

「イラストでわかりやすく表現する技術」というテーマの
エンジニアの勉強会に参加してきました。

講師の方は数冊本もだされているフリーランスの
Webデザイナーの湊川あいさん(HPはこちら)で
この勉強会の参加にあたって始めて知りました。
当日本も持ってこられてたので、購入させていただき、
名刺をいただきました。
著者の方から直接買う経験って滅多にないので、
ちょっと得した気分です。

買った本はこちら。
他にもマンガでわかる〇〇シリーズで本を3冊ほど出されています。
すごいなあと思ったのは、こういうマンガでわかるシリーズは
内容を考える人とマンガを書く人別れているそうなのですが、
どちらも一人でできるというところに強みがあるそうです。
技術的なことも色々とお話させていただきました。

本筋の内容についてはこれから取り組んでいこうと思うのですが、
・つまづいたことを感情とセットでメモする
・正確フェーズとまるめるフェーズで答える
・表現する(図解の基本形のイロハ)
ざっくりと言えばこんなところのお話を聞かせていただいました。

全てを理解できているわけではないですが、
少しずつ体得していければと思います。

その勉強会内で実際にイラストを作成する時間があったので、
それに関しては後編で書いていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス