〇〇なき商業

かの有名なガンジーが唱えたものの一つに「七つの社会的罪 (Seven Social Sins)」 があるそうです。

それが下の七つです。
「理念なき政治」(Politics without Principle)
「労働なき富」(Wealth Without Work)
「良心なき快楽」(Pleasure Without Conscience)
「人格なき学識」(Knowledge without Character)
「人間性なき科学」(Science without Humanity)
「献身なき信仰」(Worship without Sacrifice)

そして、
「〇〇なき商業」です。

皆さんはこの〇〇に何が入ると思いますでしょうか?


お考えいただけましたでしょうか?
まだの方は一度考えてみてください。
問いかけられた時は、商業を経営と置き換えて考えることもできると言われました。

ちなみに私はこれを聞かれたとき、
「信念」「利益」が先に出た後に聞かれて、「育成」と答えました。
「育成なき商業」です。

この問いを投げかけた方いわく、
仕事をする上で自分が大事に思っているものが、
入っているのではないでしょうか?とのことでした。

「育成」を大事に思っているのか?と、今自問自答中です。

さて答えですが、
「道徳なき商業」(Commerce without Morality)です。
「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」という二宮尊徳の言葉とも通ずるところもあると思います。

道徳をしっかり守った行動を起こしていけるよう、今週も頑張っていきます。

コメント

  1. 良心なき快楽 がすごく気になりました!!
    〇〇なき商業…。これについては焼き肉をほおばりながら語りたいですね。笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      是非語り合いましょう!
      快楽と訳されてますが、喜びとも訳せるみたいで、他の人を蹴落としたりして喜びを感じるのが罪だ、ってことだと思います。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

よろしくお願いします

【ブログ名】

【名称を決める時】