【字数制限】

いつもお世話になっております。MAP経営の森脇です。

会社ホームページにバナーを作っていただきました。
数週間前には想像も出来なかった領域に踏み込んだ感覚すらします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日は少しマーケティングについて触れてみます。
Facebookに投稿し始めて3か月、気を付けていたことの一つに、
1つの記事の文字数の適正はどれくらいか?というのがあります。
私の場合、250文字以内というのを目安にしていました。

ちなみにこの文字数はTwitterの字数制限が280文字で、
制限が140文字時代に8~9割の文字数が一番読まれているとの事実データから
280文字の8~9割が妥当かもと判断した結果です。
それを超える場合は、削れるものや言い換えることが出来るものを探し、
伝えたいことは何かというのを気に掛けていました。
どうしてもの場合は多少超えていましてけれど...。

この方式でいくと、もっと伝えたいことがあるのにとなったときに、もどかしい思いをするときがあります。

じゃあブログの文字数はどのくらいかというと、3,780文字、7分で読み終わる記事が最も注目度が高いそうです。



私にはブログ読むのに7分は長い気がするのですが、調査結果としてそういう事実データがあるようです。
SNSの10倍は書けることになりますので、思う存分書きたいことを書こうと思います!
過去Facebookで上げた記事で書ききれなかったことも書いていこうと思います。
Facebookとの違いとしてブログの方が過去に遡りやすい、と書いてあった本もありましたし。


このあたりの話はテクニック的ないわゆる枝葉末節的な話になるので、
これを気にしすぎても仕方ないとは思います。

内容が薄いただ長いだけの文章になっても困りますしね。

ただ内容いいもの書いているのに見てくれる人やリアクション少ないなと思ったときには、
試してみる価値はあるかもしれません。

ちなみにここまでで835文字でした。

今日はここまで。お読みいただきありがとうございました。



コメント

このブログの人気の投稿

よろしくお願いします

【ブログ名】

【名称を決める時】