習慣化する際に睡眠時間を削ってはいけない

習慣化アプリをインストールしてから500日くらい経過しました。
ちなみに使ってるのはコチラ。ループ習慣トラッカー

今は4つの習慣を登録していて、今日確認すると
最大のは428日連続達成になってました。

習慣を増やす際に気をつけていることとして、
いかに今確保している時間の中に組み込めるかを考えます。
そうしないと睡眠時間を削ることになるからです。

もちろん絶対に削ってはいけないというわけではないです。
特に短期決戦で何か成し遂げるとなると、
必要になることももちろんあると思います。
他にも色々と必要になることがある場合もあるはずです。

ただ、こと習慣化するという目的になれば、
長期的に続けていくことが前提になりやすいので、
そうすると体調管理も含めた習慣化を考える必要があると思っています。
なので睡眠時間の確保=健康の確保しつつ、習慣化を目指してます。

またそうしていると時間をいかに有効活用するかを考える必要があるので、
時間をどう作るか?今の習慣を効率化するか?に頭を働かせることになります。

メリットもいくつかあると思うので、
そういう考え方もあるんだなと思ってもらえると嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス