どんな発信にだって評価する人がいるのだから卑下する必要なんてない

「こんな投稿にいいねしてくれてありがとうございます」と言われて思ったこと、
「それ私に対して失礼じゃね。」

今日も今日とてSNSでつながっている方と交流をしている森脇です。
人と人の縁は大事にしていきたいですね。
もちろん相性や目的もあるので、つながる人がどんな方かというのは大事です。

さて最近冒頭に書いたようなやり取りがあって、(実際は「こんな投稿とか」じゃなくてもっと自分を卑下するようなことが書いてありましたが)何だかなあと思った次第です。


まあ別にこういう投稿自体はよく目にするというか、口にする人もきっといるはずで(いやいや私なんて、というやつですね)謙虚なのはいいことだとは思うのですが、褒めたものを下に見るって、個人的にはあまり良い気分しないなというのが正直なところです。

少し被害妄想かもしれませんが、お前の見る目ないよって言われているみたいじゃありませんか?
自分が良いと思ったから、いいねしたわけで、そんなに大したことないよと言われるということは、大したことないものにいいねする自分は見る目ないのでは?と解釈してもおかしくないと考えてしまいます。


自信がないのはわかるのですが、発信している以上、していない人より何倍もすごいというところと、
評価する人がいるわけですから、そこは自信をもって受け止めてほしいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

資質のカテゴリ

お客様満足と清潔