新入社員の方に質問されるような人になりたい

Facebookを見ていると思い出として、昨年の同じ日にこういう投稿をしましたよというのが出てきます。
今日それが出てきたので何かと思えばこんな感じの文章が出てきました。
「わからないことは何でも聞いてください。
誰に聞いたら答えがわかりそうか答えます」
上記のはとある方言っていたことですが、
私が思うに自分のためにもこういう人一人はいた方がいいのではと思います。
新入社員の方って特定の事象に対して誰に聞いていいかわからないし、
みなさん忙しいので邪魔しては悪いかなと思ってしまう。
でもそうやって事態を悪化させてしまうこともある。
そして聞かれる方もあからさまに機嫌が悪いと聞いてこなくなるから、
機嫌よく仕事している必要がある。
聞かれる人になるって双方メリットあると思います。
今月もよろしくお願いいたします。
今年も新入社員が入ってくる季節になりました。
右も左もわからない中、わからないことがわからないなりに彼彼女たちは前に進もうとしています。
それにブレーキをかけることなく、むしろハンドルとなってアクセルとなって補佐していくには、昨年投稿したような内容のことがあってもいいんじゃないかと思います。

質問しやすいように機嫌よく行動し、
質問されて返答しやすいようにどう質問すればいいか共に考え、
彼彼女らが自分より活躍し優秀になってくれるよう伴走する。
そんなことが出来ていければと思っています。

それでは最後に昨年と同じ言葉を記して終わりにします。
「わからないことは何でも聞いてください。誰に聞いたら答えがわかりそうか答えます」

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

資質のカテゴリ

お客様満足と清潔