最高の時代を翔ける私

令和が発表され平成の時代が終わるまであと少しとなりました。
平成時代しか生きていない私にとっては初めての元号またぎとなります。
皆様にとって平成はどのような時代でしたでしょうか?


いい時代だったと見るか悪い時代だったと見るか解釈によりますが、平成しか知らない私としては、ぜひともいい時代だったと思いたいところです。

受け売りを書くと、「どんな時代も今よりいい時代にしようともがいた人がいるのだから、その人たちを蔑ろにしないためにも、前の方が良い時代だったと言わないようにしたい。」
私もその考えに大賛成です。

きっと今私たち、私は歴史上一番良い時代を生きているはずです。
災害を見れば、阪神・淡路大震災、東日本大震災。
景気を見れば、バブルの崩壊にリーマンショック。
向けるところに目を向ければ、そういったところも目につくでしょう。

しかし、すでに調査されているように、世界の貧困率は20年で半分以下になり、
教育を受けられる人も増え、災害でなくなる方は100年で半分になりました。
ネットやSNSが新たなインフラとなり、今まででは出来なかったことが出来るようになったり、つながることが出来なかった人とつながることも出来るようになりました。
(出典:FACTFULNESS

平成に生まれ、育ち、ゆとり世代だなどと揶揄されながら、懸命に生きていきた私にとって、これ以上平成の時代が悪かったなどと言われれば、何のために生まれてきたのかという話です。

絶対に過去よりいい時代だったと言われるよう私自身まだまだやれることをやらなければなりません。
またこれからの時代ももっと良いものになるよう作り上げていかなければなりません。
さあ新しく今までよりもっと良い時代を共に築いていこうではありませんか!

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

資質のカテゴリ

お客様満足と清潔