フォロワーが減ることを喜ぶことがあってもいいと思う

SNSでフォロワーさんが増えてくると、伴ってフォローが外されること(いわゆるリムーブ)が増えてきます。
私はあまり気にならないタイプなんですけど、それでも気にすることもあるし、仲良くしていたと思っていた人ならなおさらショックもあったりします。
気にしがちな人ならより精神的な負担というか、その辺りもあるんじゃないかなと思います。

まあ気持ちの持ちようと言われればそれまでなんですが、解決策なにかあるのかなと考えていて、たどり着いたのが「フォロワーさんが減ることって実は喜べることもあるんじゃないか」ということです。

理由はもっと注力すべきことや好きなことが見つかったと思うから。
フォローしているとそのフォローしている人の投稿が目に入るようになります。
それが増えてくるとその目に入ってくるのを捌くだけですっごい労力がかかります。

本当に応援したい人や力を入れたいものがあるときに、これが時間的にも肉体的にも負担になります。
なのでフォローしている人を少なくし、力を入れたいものに集中する、と考えればかなり理にかなっているんじゃないかなと思うのです。

そう考えれば門出と同じで寧ろ応援して送り出すくらいの気持ちでいいなと思えるようになりました。
お互いに今一番交流したい人と交流し、やりたいことをやるための一つがフォローの増減なんでしょう。
なれば嘆く必要はなく、もっといい生活をするんだなくらいの気持ちでいいはずです。
もしその先でお互いがもう一度縁ができるなら、それほど嬉しいことはそうないでしょう。

一喜一憂なんてやめて増えても喜び、減っても喜び、SNSライフを良いものにしていきましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ