英語ニュースのメルマガ取ってみた

昨日、英字新聞読んでみたという投稿をしたのですが、毎日購入してもまともに読めないので、英語のニュースサイトをブックマークして目を通すのと、英語ニュースのメルマガを取ることにしました。

ニュースサイトはパソコンで見ていれば、単語の意味も調べやすいので、自分が考えている意味で合っているかとか、前後の意味も大丈夫か、見れるのは助かるなと思います。
ただ簡単に調べられるので、深く考えずとも調べてしまうのと、パソコンなので誘惑が多いのが欠点ですね。

その辺りと付き合いながらベストな方法を探そうと思います。


ニュースのメルマガは始めたばかりでまだよくわかっていないのですが、読み方のステップが明確に書いている部分は入りやすくていいなと思っています。

ステップはこんな感じです。
【Step 1 >> 英語ニュース全体をリーディング】
【Step 2 >> 重要単語と語句】
【Step 3 >> 頻出表現と文法のミニ解説】
【Step 4 >> スラッシュ・リーディング ~ 区切り読みしてみよう】
【Step 5 >> サイト・トランスレーション ~ 頭から順に和訳してみよう】
【Step 6 >> 反訳トレーニング ~ 和文から元の英文を再生しよう】
【Step 7 >> スピード音読 ~ 仕上げ読みしてみよう】

始めてうまくいってる、かどうかは別として、続けてみたらどういう成果が出るんだろうと考えるのは面白いです。
まずは自分が実験体です。

ただ学ぶというのは苦痛ですし、苦手な分野ならなおさらです。
私は英語についてはかなり苦手意識が強いので、いかに自分が楽しめるか、いかに楽しいと思えることと結び付けられるか、
そして目的をきちんと見据えられるかが継続の肝かなと思います。

まずは年末までに少しでも習得できていたらいいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ