今年の振り返りーSNS

今年も残すところ1週間と少しとなりました。
今年始めたこのブログも含めて少しずつ振り返っていこうかなと思います。


ブログは今年最後に振り返るとして、平行して始めた匿名アカウントでのSNSの発信について、まずは書いていこうと思います。
匿名といってもニックネームで活動するような感じでしょうか。
グリーとかモバゲーとか流行ったときに、ニックネームでやり取りしていたような、そんな感じです。
このブログもそうですし、Facebookでもそうなんですけど、会社名のMAP経営とどうしても結びつくなと思って、そういうの一切抜きにして発信していくとどうなるんだろうと思ったのがニックネームによる投稿といったところです。


始めた当初は何か書いても見向きもされないような感じでしたけれど、今は投稿したら100を超えるリアクションいただけて、ホントありがたいなと感じます。

フォローしてくださる方も900を超える数になってきて、始めた当初は想像もしていなかった域に達していて自分でもびっくりしています。
フォローしてくださる方がそれだけいるということは、1つ投稿するだけで単純計算で900人に見てもらえるってことなんですよね。
もちろん見るのが時間経ってからの方とか、もうログインされていない方とかもいるので一概には言えませんが。
投稿するたびにそれだけの人が見てくれるっていうのは、ネットの力だと思います。


リアクションの増え方が面白いなと思ったのは、まず最初横ばいで数日経過します。
ある日突然リアクション数が2倍くらいになります。
またそこから横ばいの日々が続きます。
そうするとまた突然リアクション数が激増します。
そしてまた横ばいの日々、といったように右肩あがりの直線ってできないんだなって思います。

人の能力もそうなのかもしれませんけれど。
中学校の時の陸上部に所属していたときも、3か月くらい一切タイム変わらなかったのに、それでも練習続けていたら、突如かなり伸びたときありました。
走ってタイム計測する類のものは成果が数字に出てわかりやすいですが、きっと他の能力もこんな上がり方しているのかなと思ったりもします。


あと改めて思ったのは、自分は下手だとかダメだけどというようなことは言わないでおこうと思ったことです。
これ言われると話かなり振りづらい。
こちら側は上手なのにとか思っても、相手が下手だと表明している以上、話振っちゃダメなのかな、とか余計に気をつかってしまったので、「どうだ見ろ、どう思うかはそっちに任せる」くらいの気持ちでいようと思うことにしました。


書きたいこと書いたらこのブログの中では比較的長い文章になってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます。
年内もう少しお付き合いいただけますと嬉しいです!

コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ