防煙たれ壁

今スーパーマーケットの天井に時々ガラスが垂れ下がっているのを見かけることがあると思います。こんなやつ。

ご存知の方もいると思いますが、火災発生時に煙が広がるのを抑えるために設置されています。
防煙たれ壁という名前みたいです。

実家に帰ったときに親に聞いた話ですが、大阪の方ではこの防煙たれ壁の改修が広がっているようです。
2か月ほど前、大阪で地震ありましたが、その影響でこの壁がいくつか落下したようです。
地震自体が8時くらいで、人への被害はないものの、
万が一落ちた時に人に当たったら問題だということで、
落ちて当たっても大丈夫な軽量のものにするなど、対策が進められているようです。
ただこの張替え作業はスーパーが閉まった夜にしかできないらしく、
開店作業との闘いらしいですが。

私たちが安全安心でいれるように、いろいろと尽力されている方がいらっしゃることを忘れてはいけませんね。


コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ