下手だと添えることが結構デメリットだと思った話

SNSに限らずネット上にはたくさんの作品があふれています。
写真・絵・イラスト・小説・ブログ・記事etc...
文章系のものから、視覚に直接訴えかけるようなものまで様々です。

そのときに「下手ですが・・・」とかそれに似た言葉をつけて公開されている方を時々みかけるのですが、それを見た途端に違和感を感じるようになってきたんですよね。

何でかなと考えていたら、私が思うには「いいね」って言いづらいなと感じていたからだとわかりました。
下手って言っている人に、「そうだね」と言えばいいのか、
「いや上手いよ」と返すべきなのか、どちらがベストなのか。
肯定するのも気が引けるし、否定するのはエネルギー使うし。
親しければそういった距離感もわかるんでしょうけど、
そんなもの気にせず直感的にいいと思ったのはいいと言いたい。

もちろん構ってほしくて、あえて下手って言っている人がいないわけではないとは思います。
しかし、ネット上の文章だけで判断するのは至難の業なので、そこを悩むくらいなら、その投稿ごとスルーしてしまおうと判断してしまいます。
あとは防衛線でしょうか?こう言っておけば、あとから言われても傷つかないみたいな。
間違っているとも思いませんし、批判からの防衛と言われれば止めることもしたいとは思わないのですが、ただ褒めようとする人の防御にもなっているかもしれないという可能性は頭に入れておいてもいいかと思います。

だから構ってほしいからって思うのであれば、「コメントください」くらいでいいんじゃないですかね。
アドバイス欲しいとかいいねがほしいとかじゃなくて、純粋にコメントほしいなっていう感じで。
コメントからやり取りがあって何かに発展したら面白いと思うんですけどね。

結論としては、自分や自分の作品を下に見るのは自由だけど、
発信するときはあんまり得策ではないんじゃないかなって思います。
ポジティブな感じでやれとは思いませんが、
負のオーラまとっている人には近づかないのは、ネットでも現実でも同じかなというのが結論でした。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス