投稿100個目から振り返ってみた

いつもご覧いただきありがとうございます。
ブログ初投稿からこの投稿で100個目になります。
いやはやよくも続いたなと自分では思います。
見ていただいて本当にありがとうございます。

一つの目的はあれど統一したテーマもなく、
好き勝手にいろんなことを書いては、
仕事のことやシステムのことについてもっと書いた方がいいのかと思う日々でしたが、
楽しみながら続けることができたのは一つの成果なのではと思います。

せっかくの100投稿目なので、ブログ初めてから今までで感じたことでも記していこうかと思います。

ネットでいろいろと発信していると、能力と成果は比例しないんだなとふと思ったりもします。
こういうブログの文章にしろ、写真とかにしろ、
あ、この人すごいなと一発でわかるのがあると思うのですが、
いいね数とか閲覧数とか見たときに私より下だったりすると、
なんとも言えない気持ちになります。
そんなときに応援の意味合いも込めたりしながらいいねしたりシェアしたりするわけですが。

人って承認してほしいのかなと思いますし、何より私自身がこういった発信を通じて、
承認欲求強いなと感じました。
見てくれると嬉しいし、見られないとへこむみたいな。
だからこそ好きは伝える、応援は届けるという風にあってほしいなと思っています。

関係する話かはわかりませんが、こんな話だってあります。
ある売れないアイドルの人が引退宣言をしたら、
「才能があるのだからもっと続けるべき」とか「ファンだったのに」とか言われ、
「もっと早くに言ってほしかった」と返す。
そうすれば引退しなかったのにというお話。
私が遭遇した話でもないので詳細はよくわかりませんが、こんな状態は見たくないです。

私自身の話で言うと、絵をずっと投稿している方にいいですねと言い続けたら、
いつも応援ありがとうございます、って絵描いてくださったこともあって、感動しました。
なので言ったところでメリットあってもデメリットないと思いますし、言われた方は活動の原動力になるしで、Win-Winだと思います。
このブログでだってそんなものを生み出せたらいいなって思います。

他に心境の変化としては正直そんなになかったのではないかと思います。
書くの大変だなとか毎日更新するの大変だなとか思うことはありましたけど、
じゃあ何か変わったかといわれると自分ではよくわかっていなかったりします。
始める前は目に映るものが変わったりするのかなと思っていたりもしたのですが、
あまりそこは感じていません。
思い立ったネタをメモする癖はつきましたけれど。

でも色々とお声がけいただくのは嬉しいです。
その中から行動に移したのもあるので、それが変化と言えば変化だと思います。
本当にありがとうございます。
でも自分が変化しているというよりは、誰かがブログきっかけでちょっとだけ行動変わりましたとか言われたら、それに勝る嬉しさはありません。

この辺りが振り返って感じたことです。
貴重な体験を周りの方々のご協力の元させていただいているなというのをひしひしと感じます。
ここまでお付き合いいただいた方本当にありがとうございます。
それではまたお会いしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

RPG職業診断

ビジョンが大事だと思った体験