裏の顔診断やってみた リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ - 3月 07, 2019 裏の顔診断というのが、とあるところから回覧されてきたのでやってみました。 https://www.uranokao.jp/ 結果は以下の通り。 まあ特に言えることは何もないので、興味出た方がいましたら、受けてみてくださいということで、今回はおしまいです。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
何かリアクションしてあげてほしいというお願い - 9月 07, 2018 小説や漫画の最後のあとがきなどに、 「本を読んでいる人の支えがあって、ここまでこれました」みたいな文を目にすることがあると思います。 読者の声やリアクションがどこまで、モチベーションに直結するかというのが以前はわからなかったのですが、今だと少しわかる気がします。 ブログやFacebook、または他の媒体でも発信をいろいろとしていると、 いいねでもコメントでも直接声かけていただくでもいいのですが、 そういうのがあるのとないのでは、全然違います。 先週の火曜日から金曜日まで4日連続でブログのビュー数が0だったので、 完全に見に来る人いなくなってしまったかなと思っていました。 ところが今週、 「こんなこと書いてましたね」とか「面白いこと書いているね」と声かけていただきました。 少しへこんでいたので、ありがたい限りでした。 本当はモチベーションとかに関係なく一定の行動も成果も出せればいいのでしょうけど、 そこはまだ難しいみたいです。 Facebookの投稿もなかなか悩みが尽きないですね。 最近はいいねが1つでももらえたら良いほうでしょうか? 投稿している目的の達成については、ちょっと別の手段を考案中です。 他の人に良い影響を与えて初めて価値になりますが、そもそも目に触れなければ意味ないというのが私の考えなので。 Facebookで発信を始めた3月上旬と同時期に開始した他のSNSサービスは 投稿したらいいね数100超えることの方が多いんですけどね...。 さっき見たら70投稿くらい連続で超えていて、ありがたくてちょっと泣きそうです。 ブログでこそ出来るようにならないといけないとは思いつつも、 なかなか思うようにいかないですね。 まあ言いたかったのはリアクションいただけるのは、 モチベーションになることはあっても、モチベーションが下がるようなことはありません。 よっぽど変なコメントとかつけば別ですが。 だからちょっとでもいいと思ったり、少しでも好きなものがあったら、 何かリアクションしてあげてほしいなって思います。 それだけで全然心持ちが変わります。 今回書きたいのはそんなところです。 << 前記事 お客様満足と清潔 | 次記事 【読書日記】運の技術 AI時代を生きる僕たちに必 続きを読む
資質のカテゴリ - 8月 01, 2018 FacebookでもStrengthsFinderのお話時々していましたが、今回はその関連の話をします。 StrengthsFinderは34の資質の中からあなたの特徴はこれですよ、と教えてくれるわけですが、 その34資質は4つのカテゴリにわかれています。 「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考」です。 私の上位5つの資質をこのカテゴリに当てはめると、 人間関係構築力に3つ、(調和性・適応性・親密性) 影響力と戦略的思考に1つずつ、(最上志向/内省) 実行力は0、という結果です。 実行力が皆無...。 ホントに周りの方々にはいつも助けられています。 なかなか腰を上げない私を助けてくださってありがとうございます。 私自身周りの方々を助けていけるように、 資質も生かしながら頑張っていきたいと思います。 << 前記事 虫の「声」 | TOP | 次記事 夏休みの家族連れ >> 続きを読む
お客様満足と清潔 - 9月 07, 2018 会社のビルのトイレの台拭き用のタオルが曜日によって、色が変わるようになりました。 これを聞いたとき、ある海外のホテルの話を思い出しました。 そのホテルはエレベーターホールのカーペットを毎日取り換えていて、 その証拠として、カーペットの色が違うのと、 カーペットの表部分に今日の曜日が書かれていました。 曜日をお知らせする機能と、 毎日清潔にしていますよ、ということを宣伝するためのものみたいですね。 会社ビルのタオルも、本当に清潔なのかという声があったから対応しました、ということみたいなので、同じだなあと思いました。 こういう細かい声を聴いていくのがお客様満足につながっていくのかもしれませんね。 MAP経営に所属する私も、企業文化の3S(掃除・さん付け・(一人)三役)の掃除に恥じないよう行動していく必要があります。 こんな話もあります。 吉田茂はなぜ、一流ホテルの洗面台を 自分で拭いたのか? 一流ホテルが一流である証は、従業員の手によって、トイレがいつもきれいであることではありませんよ。 手を洗ったあとに、洗面台を自分で拭くのが当たり前だと思うお客様が常連であることが、本当の一流ホテルの証なのではないでしょうか 一流が一流を呼ぶように、満足が満足を呼ぶ、そんな行動を心がけていきたいと思います。 << 前記事 お世話になる全てに感謝を | 次記事 何かリアクションしてあげてほしいというお願い >> 続きを読む
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