お客様満足と清潔

会社のビルのトイレの台拭き用のタオルが曜日によって、色が変わるようになりました。
これを聞いたとき、ある海外のホテルの話を思い出しました。

そのホテルはエレベーターホールのカーペットを毎日取り換えていて、
その証拠として、カーペットの色が違うのと、
カーペットの表部分に今日の曜日が書かれていました。

曜日をお知らせする機能と、
毎日清潔にしていますよ、ということを宣伝するためのものみたいですね。

会社ビルのタオルも、本当に清潔なのかという声があったから対応しました、ということみたいなので、同じだなあと思いました。

こういう細かい声を聴いていくのがお客様満足につながっていくのかもしれませんね。

MAP経営に所属する私も、企業文化の3S(掃除・さん付け・(一人)三役)の掃除に恥じないよう行動していく必要があります。

こんな話もあります。
吉田茂はなぜ、一流ホテルの洗面台を 自分で拭いたのか?
一流ホテルが一流である証は、従業員の手によって、トイレがいつもきれいであることではありませんよ。
手を洗ったあとに、洗面台を自分で拭くのが当たり前だと思うお客様が常連であることが、本当の一流ホテルの証なのではないでしょうか
一流が一流を呼ぶように、満足が満足を呼ぶ、そんな行動を心がけていきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス