悩み事が人なら解決するのもやっぱり人

今日から12月の投稿となります。
年越しまであと1か月となりましたが、お付き合いいただければ、大変うれしいです。

12月最初の休日は、休みを利用して講演を聞きにいっていました。
何か勉強のためとかではなく、ざっくり言ってしまえば「夢を語りましょう」みたいな会です。
登壇者は俳優を目指す学生や教師を目指す学生、20代後半のエンジニアの方々二人、50代の金融機関ご出身の方で、いろいろとお話を聞かせていただきました。

前回講演を聞いたときは、料理人を目指す小学生の人がいて、一番輝いて話していて印象に残っていたのもあって、今回どんな話が聞けるか楽しみにしながら、話を聞いていました。

私の受けた印象としては、学生の方2名は周りの方々の支えへの感謝が多かった印象、
20代のお二人は自分の能力と周りとの仕事の進め方、
50代の方は後進の育成について、中心にお話されていたように感じました。

こうやって列挙してみて思いましたが、他人との関わり方がどのステージにおいても、悩みであり、そして現状を打破する一手にもなるのだろうなと感じます。

話からは周囲の方々のすごさというのも感じることが出来ましたが、そういう素晴らしい人が集まるのには、その人自身も素晴らしい人なんだろうなと思います。
私もそんな人が自然と集まるような人になりたいです。

今の私の周りの方々は素晴らしい方々ばかりです。
ただその方達に貢献できるよう、いろんな方々が集まってシナジーをが発揮されるような環境を作れる、そんな人になります。

話聞いただけで終わっても仕方ないので、今度一緒に講演を聞いた人と話す機会があります。
ここでお互いどんなことを思ったか、どんな風に活かせそうかお互い交換し合って、あとは実践あるのみ。
良い話で終わらせないために血肉にしていこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス