ブログ開設から3か月経ちました

ブログを始めて早3か月が経過しました。
最初の投稿が5/14なので、丸3か月になります。
たかが3か月、されど3か月で、何とか更新を止めることなくここまで来ることができました。
3か月の目標だった52記事を超え、66記事を昨日までに更新することができました。
ご覧いただいている皆様のご声援がいただけること、
本当にありがたく思います。

この3か月のブログへの気持ちの変化を、気持ちの整理もかねて
つらつらと書いていこうと思います。

開始当初はモチベーション高いもので、楽しく更新していました。
発信自体が苦手な私にとっては、新しいことを始めるというのもあり、
不安もあり楽しみでもあるという状況でした。
目的とかもわりとすんなり決まって、順調にスタートしたとは言えると思います。

といっても、Facebookで投稿していたこと、
自分が感じたことや思ったことを綴るというのを続けていくだけなので、
そんなに書くことも苦になりませんでした。

そんなこんなで2か月くらい経過したころ、
ブログの更新に苦慮している自分がいました。

たった2か月くらいで、それはどうなのと自分で思いましたが、
そうなっているので仕方ありません。
それから2週間ほど、
じきにFacebookで更新の知らせをしなくなったのもこの辺りからでした。

このとき本当にブログを更新することがストレスで、
でもどうしても続けようと思ったので、どうしたものかと考えたのが、
一度Facebookでの告知をやめることでした。

ブログが続けられない理由として時々見る、
見られることを意識しすぎるという状態にはまっていました。
そうするとこれは書いたらダメとか、ここまでは書かないと勘違いされるかも、
という意識が生まれて純粋に書けなくなりました。

なので、告知をなくして、それでも見てくださる人がいるなら、
想いのままを書いていこう、それでどう思われるかは正面から受け止めよう、
という結論に至り、そして今ここまで来ました。

Facebookで告知やめてから閲覧数が1/10まで下がったので、
Facebookの威力がいかにすごいかですね。
気にならないかたは絶対そういう場所で宣伝した方がいいですね。
事実データとして閲覧数が全然違います。


ブログ始めること自体はリスクとかないですし、
ここまで続けてデメリットもないと思ってます。
自分がどういう情報収集をして、どういうネタなら書くことができて、
どんな人がどのネタで反応するかなど知れるのは、
結構貴重な機会だと思います。
他の人から意見をもらって、いろんな視点で見ることができるのも、
やってみてこそわかるものだと思います。
3か月続けた感想としてはやってみてよかったなという感じです。

さてなんだかんだここまで続けてきましたし、
今後も低空飛行ながら続けていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

何かリアクションしてあげてほしいというお願い

投稿100個目から振り返ってみた

資質のカテゴリ