ゆるゆる続けても人は集まる

こんな記事を読みました。
「発信のコツは、ニュース記事などに対して、自分なりの見解や解釈、独自情報など8~12行くらいの簡潔なコメントを付けて投稿すること。なんにでも自分の意見、考えをもつという癖をつけると、仕事上でも様々な場面で活きてきます」
思ったことは3つあって、1つは情報発信も工夫次第ということ。
2つ目は、拡散する下地をどう作っていけばいいかということ。
最後はフォロワー0人の状態が続くってどういうことなんだろうということ。

発信のコツに関しては、Facebookで実践していけたらいいかなと思っています。

下地については、ネットで炎上したと話題になることありますけれど、そういうのも人がある程度集まっているという下地が必要になると聞いたことがあります。
燃えるものがあって、そこに火を入れるから炎上するわけで、そういう下地も地道な活動が実を結んだ成果なんだろうなと、いろんな方のを見ていて思います。

最後のフォロワーについては、今年、発信の実験の一つとしてTwitterでどういうことができるだろうと思って、登録してみました。
結局使いこなす方法が未だによくわからず、時々顔を出す程度(2週間に1回くらい)で、放置状態です。
私には能力がなかったみたいです。

でもそんな中でも半年間ゆるゆると続けていたら、今月フォロワー100人超えました。

上に書いたような感じでもそれなりに数がいったので、そこまで難しくないんじゃないかなと思っています。
もちろんインフルエンサーと呼ばれる方々に追いつこうと思えば、違った何かが必要だとは思うのですが、そこまででなければ人に見てもらえるんだなあと思っています。


人が来てくれたからといって何かが起こると言うわけではないですが、これを楽しめていけたらいいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

資質のカテゴリ

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

RPG職業診断