ブログの継続について検証してみた

他の人のブログ記事を覗いていると、ふと目に留まった記載がありました。

習慣を設計できると、人生のクオリティが極めて向上する件。の中に、
ブログサービスの継続率を調べているが、「3ヵ月に1回書いていれば継続とみなす」という、甘めの条件であっても、
* 3ヶ月続くブログは70%
* 1年間続くブログは30%
* 2年間続くブログは10%
と、習慣化できる人は極めて少数であることがわかる。
と書いていました。

「3ヵ月に1回書いていれば継続とみなす」という条件でも、2年間続くものは1割しかないというのは、継続の難しさを物語っていますね。

このブログが5/16からスタートなので、ちょうど半年くらいですが、どれくらいか見てみると50%くらいに見えます。
(ちょっと見づらいですが、参照元のサイト(ブログは一年続くの?)から引用です)
横軸が継続した月数で、
3ヵ月のところで縦軸が0.3(=70%)になり、
6ヵ月のところで縦軸が0.5(=50%)になり、
12ヵ月のところで縦軸が0.7(=30%)になります。

半年で半分減ってしまいます。
繰り返しますが「3ヵ月に1回書いていれば継続とみなす」という条件です。

そう考えるとなんでも数年間続けられるというのは素晴らしいことだと感じます。
また数年間続いていた悪い習慣を正すというのも大きなインパクトがあると思います。

良かれと思って始めたことでも、定期的に正しい習慣かどうかを見直すことは必要だと思いますが、継続することでしか見えない世界も、きっとあるでしょう。

習慣化するためには、まずは始める(もしくはやめる)必要があります。
人から話を聞いて始める人は1割しかいないと聞いたことがありますが、
1年継続すれば、10%×30%で3%しかいないことになります。

なのでこのブログ自体はそろそろ5%に入ってきたのではないでしょうか。
だから何、って感じですが。

ご覧いただけている皆様にはこれからもゆるりとお付き合いいただければありがたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

裏の顔診断やってみた

SNS炎上の火種が増えたのではなく煙が見えやすくなっただけでは?

【読書日記】BG、あるいは死せるカイニス